たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

今年も残すところ…

あと数時間で今年も終わりです。

今年はいろんなことがありました。

最高に嬉しくて、最高に苦しんだ1年でした。

一番大きな出来事は娘の誕生です。

出産に立ち会った時の感動は今もはっきり憶えています。

実は一緒に住んではいませんが、大事な娘だと思っています。

元気に大きくなってほしいです。

今までにないくらい大河ドラマにはまりました。

幕末、戦国時代などの面白そうなテーマじゃなかったので、最初は見るつもりは無かったのですが、全話見て(しかも録画した)しまいました。

平安時代という題材や、一般的には悪役の平清盛を主役にしたことも面白かったです。

平氏一門という家族をテーマとしたところも良かった。

自分の家族が出来たからかな?

年末年始に全話見ようと思ってます。

今年も(いろいろあって)異動がありませんでした。

今の部署に配属されてから今年で7年目です。

最初の2年は戸籍と住民基本台帳法、次の3年は国民健康保険、次の1年は国民健康保険国民年金、そして今年が再び戸籍と住民基本台帳法を担当しました。

結構、ガチガチに法律で決められている分野なので、新人の間に今の部署を経験出来て良かったと思ってます。

iMac (27-inch , Late 2009)がついに壊れました。

HDD関係のトラブルのようだったので、初開腹、SSD交換をやってみました。交換は上手くいったのですが、レインボーカーソルが頻発し使い物になりませんでした。ロジックボードだったのかな?

仕方ないので、Mac mini (Late 2012 , 竹モデル)を入手しました。

USB3.0なので、iMacを再開腹して取り出したSSDから起動するようにしました。速度も十分。

数日運用していたのですが、Trimが効かなかったりしてSSDの寿命を縮めるかなと思い、内蔵HDDと交換、メモリを16GBに増設しました。

ディスプレイは以前から使っているもので我慢します。

iMacをディスプレイとして使うという手もあるのだけど…。

継続は力なり、というわけでブログを更新するように心がけてます。

人様の有益なブログを自分なりに解釈した記憶を留めておくためのメモのようなもので、自分にとってはあくまで自分用メモ+公開できる範囲の日記といった位置付けです。

さっきまで障子張りをしていましたが、そろそろ風呂に入って蕎麦でも食べることにします。

障子は両面テープが途中で無くなったので完成していませんが、なかなか上手に出来たと思います。

明日になったらはがれてる、なんてことが無ければ良いのだけど。

来年に持ち越すのはなんとなくいい気分ではないのですが、来年まで持ち越すもっと大きな案件もあるので仕方ないと思うことにします。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。