たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

Adobe CS2 が無料?

Adobe Creative Suite 2 が無償で公開されてるっていう記事を朝、仕事に行く前に見ました。

Adobe様がんなことするわけねーべ」

と思っていたのですが、アクティベーション用のサーバを停止するので、アクティベーションの必要のないバージョンを公開することにし、現在はアクセスが集中して一時的に公開停止になっている。

という感じの記事を読みました。

無料に弱い最近の若者の私としては一応納得して帰ってからダウンロードしようと考えていました。

でも、よく考えたら正規のライセンスを持っている人に対する措置なのでは?

…と思ったらやっぱりそうでした。

2012年12月13日、アドビ システムズでは技術的な理由によりAdobe® Creative Suite® 2 製品およびAdobe® Acrobat® 7のアクティベーションサーバーを停止いたしました。

これらの製品は、7年以上前にリリースされたものであり、現在多くの方に利用されている主要なオペレーティングシステムでは動作いたしません。 しかしながら、旧来のオペレーティングシステム上で継続してCS2製品およびAcrobat 7を利用されるお客様に引き続きご利用いただけるよう、CS2およびAcrobat 7の正規ライセンスを所有されているお客様を対象として、アクティベーションサーバーを介在しないソフトウェアをアドビ システムズより直接提供させて頂いています。

弊社が不特定多数の皆様に対して無償でソフトウェアを提供することが目的ではございません。本措置は既存の正規ライセンスを所有されているお客様の利便性を損なわないための顧客支援の一環の措置であり、正規ライセンスを所有されていないお客様のご利用はライセンス違反となり得る旨、ご理解の上ご利用いただけますようお願い申し上げます。

そりゃそうですわな。

わが家のAdobe CS5のアクティベーションサーバが停止する頃にも同様の措置があるのだろうか。