たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

AmazonでCDを買うとMP3がもらえるようになる?

AmazonでAutoRipなるサービスが始まったそうです。

既にいろんな記事で概要を読んだのですが、自分のためにまとめることに。

要点としては、

  • AutoRip対応のCDを注文するとAmazon Cloud PlayerにMP3が追加される
  • 過去に購入したCDも対象になる
  • 現在はアメリカのみのサービス
  • AutoRip CDを購入後キャンセルし、既にMP3をダウンロードした場合などはMP3の価格を請求
  • MP3のフォーマットはVBR 256kbps

現在は、CDを買い可逆圧縮Flac+cue)で保存、iTunes用にMP3も作成しています。

AutoRipならリッピングが1回で済むし、どちらかといえば、物理的なメディアを入手したい人なので、自分向きのサービスだな。

日本でも同様の条件になるかな?

…っていうか日本でこのサービスは提供されるのであろうか。

田舎なので市内で欲しいCDが買えず、ほとんどAmazon.jpで買っているので期待しています。