たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

体重計に乗ってびっくりした

よく言われるので、太ってきた自覚はあったのですが、実際に体重計に乗って驚きました。

平成15年に学校を卒業し、就職のために地元、石川県珠洲市に帰ってきましたが、その頃から比べて10kg増えておりました。10年ですよ10kg。

これはそろそろヤバい。痩せなければ、退職前に体重が3桁になってしまうかもしれない。

原因その1:食べすぎ

摂取カロリーが多いのではないかと思います。

朝食を自分で作るので、つい好きなものを作り「朝だから大丈夫」の合い言葉と共に完食しています。

この半年で、晩酌が習慣になってしまったことも影響大ですね。

まずは、摂取カロリーを減らすことが必要でしょう。

原因その2:運動不足

暖かい頃には、朝晩ウォーキングをしていましたが「冬だから無理」の言い訳と共にサボっています。

摂ったカロリーを消費できずに蓄えてしまっているのです。

ストレス解消にもなって、代謝も良くなる筋トレなどが雪の日に家の中で出来るので良いのかも。

うーむ、どうにかしなければ…。