たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

宝立七夕キリコ祭り2015

宝立七夕キリコ祭りに行ってきました。

これは、神事としての祭りではなく、観光イベントとしての色が強いお祭りですが、10m以上のキリコを担ぐ様子は圧巻です。

今年は、仕事ということで、「山の手」のキリコに乗せていただきました。

IMG_9278

キリコに乗って下から撮るとこんな感じです。

50mmのレンズでは全体が収まりません。

IMG_9238

この文字が書かれている部分は、小さい障子紙を貼りあわせて作ります。

IMG_9526

このキリコ、祭りのクライマックスでなんと海に入ります。

IMG_9496

こんな感じ。

IMG_9413

キリコに乗っていると、篝火の火の粉が飛んできます。熱い!

IMG_9390

身長が低い人は足が届かなくなるくらいまで海に入るそうです。

IMG_9375

それにしても夜間の撮影は難しいものですね。慣れないEOS 6Dだったこともあって半分程ブレブレでした。

IMG_9283

山の手の皆様、ありがとうございました!