たこじまブログ

もうやめて、おタコのライフはゼロよ!

技術屋でもなんでもない平凡な事務員なので

今の部署になってからときどきLinuxのサーバを触らなきゃならないことがある。

学生の頃は、UNIXを使う環境だったのですが、もう18年くらい前のことなので忘れております。

まぁ仕事で使うことは前任の文書を読めば簡単に理解できる程度なのだけど、どうせなら理解したいじゃないかということで思い出すために簡単そうな書籍を購入。

 

新しいLinuxの教科書

新しいLinuxの教科書

 

 今の部署での仕事は、各課に渡る電算系の業務の整理と契約関係が中心だと思っているので、あまり専門的なところに入り過ぎない方が良いとも思っています。

餅は餅屋っつーか。あくまでもワシは事務員。